ハイドラ使いに改善してほしいところ

※ハイドラント種やプレイヤーに対して、強く非難することがあります

個人的に味方にいて欲しくない武器のひとつにハイドラント(カスタムも含む)が挙げられる。

なぜ味方ハイドラが嫌なのか、箇条書きでまとめてみる

ガチマッチで遭遇するハイドラ大体がこんな感じ

  • 塗りが弱い

塗りが弱いのと鈍足後衛という点で塗り弱なローラー、ブラスターとセットになるとほんとにきつくなる

かといってボールドやモデラーわかば系オーバーフロッシャーと組んでもよわよわなので、編成がなんとかならない要因がハイドラントにあると言っても過言ではない

 

  • 待ちのムーブになりがち(ハイドラ単体が)

チャージに時間がかかるができる限りチャージしてヒト速でごり押して1枚以上持っていくっていうムーブが基本なんだろうけど、打開の際にシューター等がスペシャル吐いて前に出ているときもマップを見るとハイドラが自陣で芋ってる

待ちムーブしているならイカランプと味方の位置みようね

  • 鈍足、それに伴ってプレイヤーの判断が遅め

待ちムーブが絡んでプレイヤーの判断も鈍くなっている

加えてハイドラント種は重量系ブキなのでイカ速なしだと本当に鈍間

  • 味方の打ち合いカバーしてます?

射程があって連射もある。地形やポジションが悪くない限り味方の援護が可能だと思うが、やっぱり自高から出てこない

  • トラップ置いてる?

塗りが極端に弱い編成でない限り、欲しい位置にトラップをある程度置いとけば試合を取りこぼすことが減ると思うんだけど・・・

リッター、キャンプのトラップは見るけどハイドラのトラップはマジで見ない

  • 壁にへばりついてヤンキーしがち

当人は強ポジだと思ってるかもしれないけど壁裏にハイドラいるのなんて予測つくしボムやマルチミサイルでまずチャージ解くので死なずにリスに戻ってきて

  • 編成見てホコ持ってる?ヤグラしっかり乗ってる?

ホコを他のブキに持たせてハイドラで敵をなぎ倒すのは相当技術がいる(射程調整・ポジション・攻めるタイミングの判断これら全てが噛み合わないとまず無謀

ハイドラのメインよりホコショットの方が強いのでホコ持ちの練習をしてほしい

ヤグラは待ちムーブでもヤグラに乗っていればカウントが進むので、ヤグラに乗らずに変にイキらないでね

 

ハイドラから一旦離れることも大切。

ハイドラだけを持ってても立ち回りが慎重になるばかりだと思うのでバレリミやスプラスピナーで陽キャムーブを学ぶことも大切

攻めるタイミングや勝ち筋を拾うキル、やりすぎなラインなどがわかるようになると思うのでハイドラしか持ったことのないプレイヤーより期待できる

 

でもやっぱりハイドラとは味方になりたくないのが本音なので別ブキに乗り替えてください